鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

419系

2009-08-27 | 北陸地方
 JR北陸本線と言えばサンダバ-ド雷鳥が鉄道マニアも思い浮かびますけど、忘れてならないのは419系です。月光型と呼ばれた583系寝台特急電車の改造車です。

 昭和60(1985)年3月のダイヤ改正に合わせ、小倉・松任・盛岡の各工場で3両編成15本計45両が改造されました。

 運行当初は電車化による列車の頻発化に貢献しましたが、極度に改造経費の節減を図ったため、不十分不合理な点が残り結果的には使いにくい車両となったようです。

 乗降口が片側2扉ですけど、増設扉も含めて種車の幅700mm折戸を踏襲したために、乗客の乗降に時間がかかり列車の遅延が生じやすくなっています。よって各地に配備された419系も現在使用されているのは、この北陸419系のみとなっています。

 新型の521系が増備されれば廃車の運命を辿るでしょうね。



8月16日 JR北陸本線 南条王子保
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。

追伸昨日帰宅途中、阪神尼崎駅北でブログ掲示板へもよく来て下さって、今や飲み友達?になった我太呂様にお会いしました。コンサ-トへ行かれたようです。
http://milk21.cocolog-nifty.com/blog/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。