鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

「ゆのさと」と「きりふり」

2009-01-24 | 東武
 昨日の一杯きた東武鉄道の続きですけど、その中には「ゆのさと」「きりふり」も含まれていました。

 もちろんこれらを撮りたくて行ったのですけど、満足できる写真がゲットできました。月影様と新さんに感謝です。

 今回撮影したのは「ゆのさと」「きりふり」ですけど、この仲間には「しもつけ」があって、いづれも特急を補完する形で運行されてきた有料急行の格上げ特急です。

 特急に昇格したのは平成18年3月18日からで、特急に昇格したものの設備上4両編成までしか乗り入れができない宇都宮線の「しもつけ」と通勤客向けの「きりふり」(日光線)は料金やサービスが据え置かれました。また従来の観光急行「ゆのさと」(鬼怒川線)は定期運行がなくなり今は臨時列車となっています。

 車両は、300系・350系で運行されていて、もと特急「りようもう」号の1800系が種車です。箱型の2扉クロスシ-ト車で、関西では見かけないタイプの車両ですから、こういうの見ると嬉しくなりますね。



 ↑1月11日 東武日光線 藤岡⇔板倉東洋大前間 
 300系「ゆのさと」350系「きりふり」

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。