9月21日(土)=3連休の初日ですけど、始めの予定では伊丹空港から新千歳空港へ飛んで、札幌発上野行きの豪華寝台特急「カシオペア」に乗る予定でしたが、9月19日18時5分頃にJR北海道管内の函館本線大沼駅構内で貨物列車が脱線事故を起こした影響で、「カシオペア」は運休となりました。
よって札幌行きは当然中止、やむなく「カシオペア」に同乗する予定であった長男と協議し、22日~23日には滞在予定であった東京へは予定通り行くことにして、急遽21日は↓「ときわ路きっぷ」を利用して関東鉄道常総線の乗り鉄に切り替えました。
なぜ「ときわ路きっぷ」を利用することになったかと言えば、事故で運休の情報を知った9月20日には、実は3連休の初日と言うことで東京都区内は元より、神奈川・千葉・埼玉県のホテルは何処も満員であったのです。
空いていたのは茨城県の水戸・土浦、または栃木県の宇都宮、群馬県の高崎あたりしかなくて、安いフリ-切符がある茨城県を選んで土浦のホテルに泊まることにしたからなのでした。
取手から乗って、最初の内は複線区間が続くんですよね。
↑9月21日 関東鉄道常総線水海道⇔取手駅間のどこか
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑先頭車からシャッタ-を切ったものでしたので詳しい撮影地は不明です。
よって札幌行きは当然中止、やむなく「カシオペア」に同乗する予定であった長男と協議し、22日~23日には滞在予定であった東京へは予定通り行くことにして、急遽21日は↓「ときわ路きっぷ」を利用して関東鉄道常総線の乗り鉄に切り替えました。
なぜ「ときわ路きっぷ」を利用することになったかと言えば、事故で運休の情報を知った9月20日には、実は3連休の初日と言うことで東京都区内は元より、神奈川・千葉・埼玉県のホテルは何処も満員であったのです。
空いていたのは茨城県の水戸・土浦、または栃木県の宇都宮、群馬県の高崎あたりしかなくて、安いフリ-切符がある茨城県を選んで土浦のホテルに泊まることにしたからなのでした。
取手から乗って、最初の内は複線区間が続くんですよね。
↑9月21日 関東鉄道常総線水海道⇔取手駅間のどこか
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑先頭車からシャッタ-を切ったものでしたので詳しい撮影地は不明です。