鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

筑豊電鉄2000形

2009-08-11 | 九州沖縄地方・民鉄
 筑豊電鉄の車両は、昨日のブログに写っている3000形が大勢を占めているのですけど、2000形もまだ7編成残っています。↓7月18日に訪問した時にも1編成を捕えることが出来ました。


 7月18日 筑豊電鉄筑豊線 筑豊直方駅にて 2002号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 2000形は、かって西鉄軌道線で活躍した1000型・1200型・1300型などを改造して製造された3連接車です。A車・B車・C車に分かれており、A車筑豊直方側の先頭車でパンタグラフを装備しています。B車黒崎駅前側の先頭車で、C車は中間車となっています。

 ↓車両の中の写真で3連接車体になっているのが、お判りいただけますよね。


 この2000形「レインボー電車」と称して7編成全車をそれぞれを構成する7色(紫・藍・青・緑・黄・橙・赤)に塗り替える計画が発表され、その第1弾は2001号の「紫」で、平成19(2007)年10月28日から運用を開始しました。

 2001号=「紫」、2003号=「青」、2005号=「黄」、2007号=「赤」、となっていて派手やかです。車庫でしか見れなかったので、平日朝ラッシュ時に頻繁に走るところを撮影してみたいです。

 撮影したこの2002号に乗りましたけど、懐かしい吊り掛けモ-タ-の響きを聞きながら、全線複線の高規格路線を気持ちよく快走することが出来ました。最近の電車には無い何かレトロな雰囲気さえ感じましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。