鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

志摩神明にて

2013-11-23 | 近鉄電車
 11月3日は、観光特急「しまかぜ」にて賢島駅に12時59分に到着してから、観光列車「つどい」に乗る15時集合までの間2時間程あったので、一駅戻って志摩神明駅近くにて撮影しました。


10月3日 近鉄志摩線 志摩神明駅にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 こんな小さな無人駅です。

 ホ-ムからでも十分キレイに撮れました。


10月3日 近鉄志摩線 志摩神明駅にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 22000系です。

 やっぱり駅撮りだけでは満足できずに、鵜方側へ少し行った場所で撮りました。



10月3日 近鉄志摩線 鵜方⇔志摩神明駅間にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 2連普通と、6連特急22000系です。

 22000系「エ-スカ-」と呼ばれ平成4(1992)年に登場した特急車両です。

内装21000系「ア-バンライナ-」の高品質デザインを引き継ぎつつ座席構造を25年ぶりに一新して、バリアフリー対応設備を初めて導入、機器は21000系では採用し得なかったVVVFインバータ制御をはじめボルスタレス台車交流誘導電動機を採用しています。

乗降扉は昭和33(1958)年以来採用してきた折戸式からプラグ式に改めるなど、設計思想・デザイン・性能など全てにおいてそれまでの近鉄特急車両とは一線を画すものとなりましたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。