鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

津軽鉄道金木まで

2018-12-16 | 東北地方・民鉄
 11月17日(土)弘前パ-クホテルで朝を迎えた鉄研OB同級生3名は、朝7時から活動開始しました。朝食弘前市内のチェーン店「すき家」で摂って、五所川原から出ている津軽鉄道を目指しました。


11月17日 JR五能線 陸奥鶴田⇔鶴泊駅間にて
<span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR五能線でも1枚撮りました。キハ48形ディ-ゼルカ-です。車両サイドには岩木山が描かれています。



11月17日 津軽鉄道 嘉瀬⇔毘沙門駅間にて
<span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR五能線五所川原駅から分岐して津軽鉄道へと延びています。下り津軽中里駅行きのディ-ゼルカ-です。


11月17日 津軽鉄道 金木⇔嘉瀬駅間にて
<span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車両津軽21形気動車で沿線出身の作家である太宰治の作品から「走れメロス」愛称がつけられています。5両在籍しています。



11月17日 津軽鉄道 金木駅にて <span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 津軽鉄道沿線の中で一番大きな途中駅金木駅に立ち寄りました。太宰のふるさと」と書かれていたので「斜陽館」にも寄って来ました。


11月17日 「斜陽館」 五所川原市金木町にて <span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 太宰治記念館になっていて見学も出来るのですけど、今回はパスしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。