鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

阪急省エネ6連

2011-09-20 | 阪急電車
 8月30日(火)は、神鉄藍那駅付近で散々撮影した後、阪急神戸線へ来ました。

 電力量削減策で、阪急も普通電車の平日昼間8連6連運転を実施していました。

 6両という阪急神戸線では短い編成は、何年ぶりでしょうかね。


8月30日 阪急神戸線 王子公園駅ホーム端 梅田寄り
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最初は、王子公園駅のホーム端から撮りました。

 実は2日前の8月28日(日)にも北条鉄道神戸電鉄の帰りに三宮での2次会へ向う途中にもココ寄り道して撮ったのですが、どうも直線からカーブが始まるところでスッキリしません。

 それで駅を出て六甲駅寄りの線路端で撮りました。


8月30日 阪急神戸線 六甲⇔王子公園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 6両編成の普通電車です。3000系ですね。



8月30日 阪急神戸線 六甲⇔王子公園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 もちろん特急も撮りました。ちゃんと8両ですね(笑)。


8月30日 阪急神戸線 六甲⇔王子公園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 もう一編成6両が来ました。7100系ですね。かなり線路近いところからの撮影に見えるでしょうけど、ちゃんと柵の外から撮っていますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。