昨日の続きですが…9月23日、都営新宿線を市ヶ谷で降りて東京メトロ南北線に乗り換えました。
東京の地下鉄の駅の接続では長く時間がかかる所が多いわけですが、ココ市ヶ谷駅もご他聞にもれず乗換えには相当の距離を歩かないといけません。でもこの駅の通路の中には「江戸歴史散歩コ-ナ-」というミニ博物館があって、市ヶ谷付近の模型や江戸城外堀の石垣が展示されていたりして、しばし乗換え時間の長さを忘れて楽しむことが出来ました。
その後、東京メトロ南北線で王子まで行きました。王子駅前で都電荒川線を見るためです。
地下鉄を降りて地上に出ると、ちょうど都電 9000形が停まっていました。今年の5月末にデビュ-したレトロ調車両です。
↓三ノ輪橋から王子駅前までの折り返し運転中です。王子駅前や町屋駅前と言うJRや私鉄との乗換え可能駅ではカナリ乗降客が多く、そこから荒川線沿線へ向かう人の貴重な足となっていますね都電が…
↑9月23日 都電荒川線王子駅前にて 9000形
東京の地下鉄の駅の接続では長く時間がかかる所が多いわけですが、ココ市ヶ谷駅もご他聞にもれず乗換えには相当の距離を歩かないといけません。でもこの駅の通路の中には「江戸歴史散歩コ-ナ-」というミニ博物館があって、市ヶ谷付近の模型や江戸城外堀の石垣が展示されていたりして、しばし乗換え時間の長さを忘れて楽しむことが出来ました。
その後、東京メトロ南北線で王子まで行きました。王子駅前で都電荒川線を見るためです。
地下鉄を降りて地上に出ると、ちょうど都電 9000形が停まっていました。今年の5月末にデビュ-したレトロ調車両です。
↓三ノ輪橋から王子駅前までの折り返し運転中です。王子駅前や町屋駅前と言うJRや私鉄との乗換え可能駅ではカナリ乗降客が多く、そこから荒川線沿線へ向かう人の貴重な足となっていますね都電が…
↑9月23日 都電荒川線王子駅前にて 9000形