鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

旧生駒トンネル

2009-01-02 | 近鉄電車
 年末慌ただしくて、また十大ニュ-スを4日間続けたので…12月後半に訪問した所の話題が書けていませんでしたので、その話に戻ります。12月20日、同級生2名と近鉄奈良線へ行ったのですが、その時石切駅から歩いて↓ココ 旧生駒トンネルの入り口へやってきました。

 このトンネル=旧生駒トンネルの全長は3900m、完成は大正3年だからスゴイです。何がスゴイかと言いますと国鉄ではまだ単線非電化のトンネル多かった時代に、生駒トンネル複線電化トンネルであったことです。 長さも完成当時日本第2位でした。

 そのトンネルも新トンネルの完成で昭和39(1964)年に、鉄道トンネルとしての使用を終えました。その後、奈良線の旧トンネルを一部再利用する形でけいはんな線生駒トンネルが昭和61(1986)年に開通しています。

 また写真に写っているホ-ム跡は、トンネル入り口の所にあった孔舎衛坂(くさえざか)駅の跡です。 元々は石切駅も現在の場所より南側にありましたが、新生駒トンネル開通と同時に、もと鷲尾トンネルがあった現在の位置へ移動し、孔舎衛坂駅石切駅へ統合される形で無くなってしまいました。




 ↑12月20日 近鉄奈良線旧生駒トンネル入口

 追記:昨晩は、家内の実家へ白浜みやげ活魚を持参して、お正月の夜を過ごしましたので義兄とも酒がすすみ、息子も飲んでいましたので帰れず泊りました。よって本日のアップも遅れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。

↑ただいまランキング5位です。ベスト3間近…ぜひクリックを!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。