鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

千歳線・島松⇔北広島

2011-05-31 | 北海道地方・JR
 JR千歳線室蘭本線の苫小牧市沼ノ端駅函館本線の札幌市白石区白石駅間を結ぶ路線です。

 札幌から本州道南道東へと至る主要幹線であると同時に、新千歳空港への空港アクセス路線札幌近郊通勤輸送路線としての多彩な性格を併せ持っています。

 特に南千歳以北の区間は、北海道内でも有数過密ダイヤ路線です。15日(日)朝に立寄ったココ北広島⇔島松間もその過密ダイヤ区間にあたります。


5月15日JR千歳線北広島⇔島松駅間にて「スーパー北斗6号」 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 札幌発函館行き特急キハ281系です。
けっこうバンバン列車がやってくるのに、まだあたりは北海道らしい広大な原野のような面影を残している場所でもありました。

 特急は、非電化区間から走って来るのでディーゼルカーですけど、近郊区間電車です。721系731系です。


5月15日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて 731系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。



5月15日JR千歳線北広島⇔島松駅間にて 721系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新しい731系より古い721系快速エアポートに使用されています。


JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて スーパーとかち2号
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 「スーパーとかち2号」 帯広発札幌行き特急キハ261系です。


JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて スーパーおおぞら3号
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 「スーパーおおぞら3号」 札幌発釧路行き特急キハ283系です。

 これでディーゼル特急3種類撮れましたね。キハ281、キハ261、キハ283、です。少しづつ違いますね。愛称スーパー北斗スーパーとかちスーパーおおぞらでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。