鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

根津神社

2016-01-26 | 国内旅行
 JR日暮里駅から谷中銀座商店街ゆっくり歩いて抜けて、今度は東京メトロ千駄木駅付近から根津神社を目指して歩きました。


1月10日 根津神社 文京区根津1丁目にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 文京区根津に位置するこの「根津神社」は、今から1900年ほど前日本武尊ヤマトタケル千駄木に創祀した後、江戸時代五代将軍徳川綱吉が現在の場所へと移しました。



1月10日 根津神社 文京区根津1丁目にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 本殿幣殿・拝殿唐門・西門・透塀・楼門は1706年建立のものがそのまま現存していおり、国の指定重要文化財として認定されています。


1月10日 根津神社 文京区根津1丁目にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 たくさんの参拝客で、お参り渋滞(笑)していました。


1月10日 根津神社乙女稲荷神社 文京区根津にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この伏見稲荷大社を彷彿とさせるこの「千本鳥居」詳しく言うと、根津神社境内の中にある乙女稲荷神社の両側の鳥居です。

 からに通り抜けると邪気が払われるといわれており、東京都内とは思えないような厳かな雰囲気に心が洗われましたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。