鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

ス-パ-カムイ

2008-05-11 | 北海道地方・JR
 四国高知土佐電の話もまだ残っていますけど、やっと北海道の写真整理とかが出来ましたのでココしばらくは、北海道ネタで行きますね。

 平成19年10月5日付け当ブログ記事でも紹介していますが、昭和54年より長らく北海道の電車特急として活躍してきた初の交流線用特急電車781系が廃止されました。

 その代替車両としてデビュ-したのが789系1000番台です。↓主に札幌⇔旭川間のス-パ-カムイとして平成19年10月から運用開始されています。ご存知と思いますが、前任の「ス-パ-ホワイトアロ-」「ライラック」の愛称は消えました。

 このス-パ-カムイは、シルバ-メタリックの車体なので最初雑誌で見た時には、789系と同じ車体には見えなかったですね。789系津軽海峡線「ス-パ-白鳥」として活躍してるので、先頭がのイメ-ジが強くて、まったく新しい形式かと思っていました。

 従来の789系との大きな変更点は、5両固定編成化と先頭が非貫通となったことでしょうかね。今回は乗る機会がなかったのですが、旭川⇔札幌間を矢のように駆け抜けているのでしょうね。今度は乗りたいです(またすぐ北海道に行く気になってます)。

 ↓5月4日 函館本線厚別⇔森林公園間 ス-パ-カムイ


 ↑5月4日 千歳線北広島⇔島松間 789系1000番台 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。