鮮魚列車が来るまでに、もう2本通過しました。22000系の特急と2400系の急行です。
↑3月9日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
近鉄の鮮魚専用列車は、伊勢志摩地域で獲れた海産物を運搬するため、昭和38(1963)年9月に、宇治山田から大阪上本町までの運行を開始したのが始まりで、当初は「伊勢志摩魚行商連合会」の貸切列車として休日を除く毎朝運行されていました。
↑3月9日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
一時は荷物電車が使用されることもありましたが、平成元(1989)年3月には冷房付きの通勤車両1480系が鮮魚専用列車に充当され、平成13(2001)年11月からは現行の2680系に置き換えられて現在に至ります。
・・・と言っても昨日で運転終了しました。
↑3月9日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大阪上本町が終点で回送で高安車庫まで戻ってくる鮮魚列車を、河内山本駅付近で撮りました。
↑3月9日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑本日から運転開始の新型特急「ひのとり」を高安車庫で撮りました。
ココへは恩智⇔法善寺間の撮影地で偶然出会った大学時代からの同じ鉄道研究会所属の友人である大阪狭山市のK氏の自家用車に乗せてもらってきました。
その後も彼の車に同乗して他の撮影地へ行きました。
↑3月9日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
近鉄の鮮魚専用列車は、伊勢志摩地域で獲れた海産物を運搬するため、昭和38(1963)年9月に、宇治山田から大阪上本町までの運行を開始したのが始まりで、当初は「伊勢志摩魚行商連合会」の貸切列車として休日を除く毎朝運行されていました。
↑3月9日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
一時は荷物電車が使用されることもありましたが、平成元(1989)年3月には冷房付きの通勤車両1480系が鮮魚専用列車に充当され、平成13(2001)年11月からは現行の2680系に置き換えられて現在に至ります。
・・・と言っても昨日で運転終了しました。
↑3月9日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大阪上本町が終点で回送で高安車庫まで戻ってくる鮮魚列車を、河内山本駅付近で撮りました。
↑3月9日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑本日から運転開始の新型特急「ひのとり」を高安車庫で撮りました。
ココへは恩智⇔法善寺間の撮影地で偶然出会った大学時代からの同じ鉄道研究会所属の友人である大阪狭山市のK氏の自家用車に乗せてもらってきました。
その後も彼の車に同乗して他の撮影地へ行きました。