箱根登山鉄道で電車と紫陽花のコラボを撮るという目的にたどり着くまで、けっこう時間がかかってしまいましたが、7月5-6日(土・日)の遠征メインは、これから紹介する写真です。
↑肝心の箱根登山鉄道は赤線です。
土曜日は、一旦途中の小涌谷駅で降りてバスに乗り、元箱根へ出て宿泊。
日曜は、左端に見える芦ノ湖を南から北(地図では下から上)へと船に乗り、ロープウエィ、ケ-ブルと乗り継いで箱根の山から下ってきました。
↓「あじさい電車」のヘッドマ-クを付けていますね。ちょうど夜間に紫陽花のライトアップをしている時期でした。
↑最初にやってきたのは2000系「サン・モリッツ号」です。
クモハ2005+モハ2203+クモハ2006の3両編成で、平成9(1997)年6月より登場した2000系で、姉妹鉄道提携を結ぶレーティッシュ鉄道の看板列車「氷河急行」と同じ塗装デザインに変更された車両でした。
この塗装に変更されたのは平成21(2009)年です。
特筆されるのは、平成10年5月23日には天皇と皇后が箱根登山鉄道に乗車することになって、この「氷河急行」色の3両編成2000系「サン・モリッツ号」が「お召し列車」に使用されたことですね。
↓大平台駅で交換してやってきた強羅行きも2000系でした。
↑7月6日 箱根登山鉄道 宮ノ下⇔大平台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑第1編成のクモハ2002+2001でした。
↑肝心の箱根登山鉄道は赤線です。
土曜日は、一旦途中の小涌谷駅で降りてバスに乗り、元箱根へ出て宿泊。
日曜は、左端に見える芦ノ湖を南から北(地図では下から上)へと船に乗り、ロープウエィ、ケ-ブルと乗り継いで箱根の山から下ってきました。
↓「あじさい電車」のヘッドマ-クを付けていますね。ちょうど夜間に紫陽花のライトアップをしている時期でした。
↑最初にやってきたのは2000系「サン・モリッツ号」です。
クモハ2005+モハ2203+クモハ2006の3両編成で、平成9(1997)年6月より登場した2000系で、姉妹鉄道提携を結ぶレーティッシュ鉄道の看板列車「氷河急行」と同じ塗装デザインに変更された車両でした。
この塗装に変更されたのは平成21(2009)年です。
特筆されるのは、平成10年5月23日には天皇と皇后が箱根登山鉄道に乗車することになって、この「氷河急行」色の3両編成2000系「サン・モリッツ号」が「お召し列車」に使用されたことですね。
↓大平台駅で交換してやってきた強羅行きも2000系でした。
↑7月6日 箱根登山鉄道 宮ノ下⇔大平台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑第1編成のクモハ2002+2001でした。