鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

「今年の十大ニュ-スその1」

2018-12-29 | おしらせ
 今年も残りわずか3日となりましたね。年末恒例ですけど個人的な十大ニュ-スを発表したいと思います。もちろん私の鉄道趣味の話題が中心ですが、旅行グルメ他の趣味も含んでいます。

 第10位『但馬空港利用』です。

 今年の4月17日(火)に、伊丹空港から但馬空港までJALグル-プJACに乗って日帰りで往復してきました。クラブツーリズムの『天空の城・竹田城跡と出石城跡 日帰り』 というツアーに参加したら但馬空港利用でした。



4月17日 JAC・サーブ機 但馬空港にて
<span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 もっとも但馬空港まで飛行機利用ということなのでツア-参加したもので、そのことが目的でした。単発で飛行機で往復する正規料金よりかなりツア-利用の方が格安でしたから。

 これで国内空港の離発着空港数30になりました。ブログ未報告ですけど12月18日(火)に釧路空港を利用したので31に増えては、いますけどね。


 第9位『鉄道友の会入会』です。

 今年度から鉄道友の会に入会しました。阪神支部支部長さんに今年からなられた母校鉄研2年先輩Y氏に入会を勧められたのが動機です。


10月12日大阪モノレ-ル3000系見学会万博記念公園駅にて
<span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 支部長さんです。3月3日近鉄16000系撮影会



8月31日能勢電7200系見学会能勢電平野車庫にて
<span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この能勢電を始め、神戸電鉄復刻塗装車阪神電車5500系リノベ-ション車、など概ね月1回程度は、見学撮影会に参加しました。


 第8位『宇都宮ひたちなか野球観戦』です。

 今年も広島カ-プ応援した1年でした。



5月22日 巨人対広島カ-プ戦 宇都宮清原球場にて
<span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 広島マツダZoomZoomスタジアムホームゲ-ムはチケットが取り難いので、読売ジャイアンツ主催ゲ-ムの対広島戦ロ-カル球場栃木県宇都宮清原球場茨城県ひたちなか市民球場まで観戦に行きました。



5月23日 巨人対広島カ-プ戦 ひたちなか市民球場にて
<span="font-weight:bold">クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ローカル球場でもナイタ-開催でしたので昼間は鉄道撮影と、2つの趣味を両立できたので良かったです。勝敗1勝1敗でした。


 第7位『三江線廃止前乗車』です。

 広島県北部三次市島根県江津市を結んでいたJR三江線今春廃線となりましたけど、廃止前に乗って来ました。


2月23日 JR三江線 石見川本駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 乗ってきたのは2月23日で、実は三次駅から浜原駅までは大雪による不通区間で、代行バスに乗りました。



2月23日 JR三江線 口羽駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 翌日の2月24日(土)からJR三江線完全開通しましたので、この日が代行バスの終了日でもありました。JR三江線に乗るのは今回が3回目でしたから、むしろ代行バスの乗車が貴重な体験で、このようにスの中から途中駅を撮影するという機会があって良かったです。

 明日に続きます6位以下は。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。