9月19日の「過去の今日シリ-ズ」は、2009年、2010年と2011年に撮影記録がありました。
2009年は近郊のJRを撮影していました。
↑2009年9月19日 JR東海道本線 高槻⇔島本駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑雷鳥9号です。まだ愛称がサンダ-バ-ドになる以前で車両も485系でした。
↑2009年9月19日 JR東海道本線 高槻⇔島本駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑豪華寝台特急トワイライトエクスプレスです。大阪発が12時頃で、翌朝9時頃に札幌到着でした。
2010年は熊本に宿泊していて市電を撮影後、JR肥薩線にSLを撮りに行っていました。
↑2010年9月19日 熊本市電 九品寺交差点⇔水道町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑超低床連接車です。熊本市交通局0800形電車は、2車体2台車方式・100%低床構造の超低床電車で、2009年4月に営業運転を開始しました。
↑2010年9月19日 JR肥薩線 瀬戸石⇔鎌瀬駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑1988年より8620型蒸気機関車58654号機が復活運転を開始して走り出していましたが、機関車の調子が悪くて休止中のところ、JR肥薩線で2009年4月25日より熊本⇔人吉間で「SL人吉」として運転が再復活しました。
↑2010年9月19日 JR肥薩線 西人吉⇔人吉 駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR肥薩線ではこんなディ-ゼル特急も来ました。
九州横断特急です。
この区間での運行は2016年3月25日限りで終了したのですけど、赤いキハ185系が充当されていました。
2011年は豊橋に宿泊していて、豊橋鉄道市内線と、つづいて鉄道線を撮影していました。
↑2011年9月19日 豊橋鉄道豊橋市内線 豊橋駅前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2008年12月に導入されたT1000形です。3車体連接・2台車方式の超低床電車で、「ほっトラム」の愛称を持ちます。
↑2011年9月19日 豊橋鉄道渥美線 老津⇔大清水駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鉄道線の車両は1800系で、東急7200系電車を譲り受けた車です。
↑2011年9月19日 名鉄広見線 終着駅・御嵩駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
名鉄の御嵩駅まで乗りました。名鉄の中でもかなりのロ-カル線ですね。御嵩と可児の両方の自治体が赤字分の大部分の補填をしているので廃止になっていない状況です。
以後乗りには行っていないです。
2009年は近郊のJRを撮影していました。
↑2009年9月19日 JR東海道本線 高槻⇔島本駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑雷鳥9号です。まだ愛称がサンダ-バ-ドになる以前で車両も485系でした。
↑2009年9月19日 JR東海道本線 高槻⇔島本駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑豪華寝台特急トワイライトエクスプレスです。大阪発が12時頃で、翌朝9時頃に札幌到着でした。
2010年は熊本に宿泊していて市電を撮影後、JR肥薩線にSLを撮りに行っていました。
↑2010年9月19日 熊本市電 九品寺交差点⇔水道町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑超低床連接車です。熊本市交通局0800形電車は、2車体2台車方式・100%低床構造の超低床電車で、2009年4月に営業運転を開始しました。
↑2010年9月19日 JR肥薩線 瀬戸石⇔鎌瀬駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑1988年より8620型蒸気機関車58654号機が復活運転を開始して走り出していましたが、機関車の調子が悪くて休止中のところ、JR肥薩線で2009年4月25日より熊本⇔人吉間で「SL人吉」として運転が再復活しました。
↑2010年9月19日 JR肥薩線 西人吉⇔人吉 駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR肥薩線ではこんなディ-ゼル特急も来ました。
九州横断特急です。
この区間での運行は2016年3月25日限りで終了したのですけど、赤いキハ185系が充当されていました。
2011年は豊橋に宿泊していて、豊橋鉄道市内線と、つづいて鉄道線を撮影していました。
↑2011年9月19日 豊橋鉄道豊橋市内線 豊橋駅前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2008年12月に導入されたT1000形です。3車体連接・2台車方式の超低床電車で、「ほっトラム」の愛称を持ちます。
↑2011年9月19日 豊橋鉄道渥美線 老津⇔大清水駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鉄道線の車両は1800系で、東急7200系電車を譲り受けた車です。
↑2011年9月19日 名鉄広見線 終着駅・御嵩駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
名鉄の御嵩駅まで乗りました。名鉄の中でもかなりのロ-カル線ですね。御嵩と可児の両方の自治体が赤字分の大部分の補填をしているので廃止になっていない状況です。
以後乗りには行っていないです。