4月12日(金)西武鉄道所沢駅へやって来ました。JR中央線の国分寺駅から西武国分寺線で東村山駅へ行き、そこで西武新宿線に乗換え所沢駅へ着きました。
別に所沢駅は初めての訪問でないのですけど、関西人の私にとっては面食らう駅です。西武新宿線と西武池袋線の交差する駅なのでけど、都心から出発した2つの路線が反対方向から進入してきてホームに入るので方向がどうなっている? 迷う駅です。
南北に立地する所沢駅が西武新宿線は新宿から本川越へ向けて南から北上するのに対して、西武池袋線は西武秩父に向けて北から南へホ-ムに進入してくるから方向音痴になってしまうのです。
↑4月12日 西武鉄道池袋線・新宿線 所沢駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
その方向音痴のことは、とにかく。所沢駅で西武鉄道、新型特急車両001系「Laview(ラビュー)」を初めて見ました。大型ガラスを採用した車窓から臨場感ある風景が楽しめる特急車両として、10000系「ニューレッドアロー」から25年ぶりに登場したの新型特急です。
↑4月12日 西武鉄道池袋線・新宿線 所沢駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今年3月デビュー、営業運転を開始した愛称『Laview(ラビュー)』のビジネス・観光型の特急電車は、停車駅と運賃については、従来から変わりは、ありません。製作車両数は、8両×7編成の56両(2018年度16両、2019年度40両)です。
↑4月12日 西武鉄道池袋線 所沢⇔秋津駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2019年度末までに特急列車すべてをLaviewに置き換える予定らしいです。製作は日立製作所が担当し、車両形式は『001系』ですね。
↑4月12日 西武鉄道池袋線 所沢⇔秋津駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑9000系の西武ライオンズ塗装車を撮影して、次の撮影地へ移動しました。
別に所沢駅は初めての訪問でないのですけど、関西人の私にとっては面食らう駅です。西武新宿線と西武池袋線の交差する駅なのでけど、都心から出発した2つの路線が反対方向から進入してきてホームに入るので方向がどうなっている? 迷う駅です。
南北に立地する所沢駅が西武新宿線は新宿から本川越へ向けて南から北上するのに対して、西武池袋線は西武秩父に向けて北から南へホ-ムに進入してくるから方向音痴になってしまうのです。
↑4月12日 西武鉄道池袋線・新宿線 所沢駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
その方向音痴のことは、とにかく。所沢駅で西武鉄道、新型特急車両001系「Laview(ラビュー)」を初めて見ました。大型ガラスを採用した車窓から臨場感ある風景が楽しめる特急車両として、10000系「ニューレッドアロー」から25年ぶりに登場したの新型特急です。
↑4月12日 西武鉄道池袋線・新宿線 所沢駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今年3月デビュー、営業運転を開始した愛称『Laview(ラビュー)』のビジネス・観光型の特急電車は、停車駅と運賃については、従来から変わりは、ありません。製作車両数は、8両×7編成の56両(2018年度16両、2019年度40両)です。
↑4月12日 西武鉄道池袋線 所沢⇔秋津駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2019年度末までに特急列車すべてをLaviewに置き換える予定らしいです。製作は日立製作所が担当し、車両形式は『001系』ですね。
↑4月12日 西武鉄道池袋線 所沢⇔秋津駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑9000系の西武ライオンズ塗装車を撮影して、次の撮影地へ移動しました。