鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

小田急ロマンスカー

2010-01-20 | 小田急
 1月10日(日)快晴の富士山をバックに電車を撮った後は、小田急へ向いました。車ですから撮影地までは、すぐでした。東名高速大井松田インタ-からも近い、小田原から新松田へ向う間の開成⇔栢山駅間で撮りました。

 小田急と言えばロマンスカ-ですよね。↓7000形「LSE」10000形「HiSE」です。この7000形復活塗装車で、懐かしい(バーミリオンオレンジ)と灰色(シルバーグレー)を基調に白い帯を纏った塗装です。



1月10日小田急本線開成⇔栢山駅間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 またロマンスカ-の特徴は連接台車です。初代のロマンスカ-3000形より↑この10000形に至るまで約30年間も受け継がれていたのが、この2車体の間に車輪を設ける連接台車なのです。

 構造上車体を短くしなければならないですけど、曲線の高速通過が容易になるメリットがあり随分長い間、高速運転に寄与してきました。

 20000形(あさぎり)は、JR371系と同一仕様にする必要で普通の台車となり、また30000形に至っては需要に応じた分割・併結を可能とするために、連接構造は採用されませんでした。

 ↓現在の主力のロマンスカ-は、30000形「EXE」50000形「VSE」です。もう一種60000形「MSE」>←メトロ乗入れ用青いのも走っているのですけど今回は撮影出来ませんでした。



1月10日小田急本線開成⇔栢山駅間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。