昨日、乗換え待ち時間でのホ-ム撮りの写真載せましたが、引き続きもう1枚アップしますね。 JR常磐線馬橋駅です。
東京メトロ千代田線が北千住駅でJR常磐線の我孫子駅まで乗り入れしていますので、JRの駅でも東京メトロの車両が見れるわけです。昭和46年から乗り入れ開始していますので、35年以上の歴史になります。
車両は06系で、曲面で構成された車体構造で、前面上部と前面ガラスをゆるやかに傾斜させたパノラマミックワイドなフロントガラスが特徴です。平成4年の登場ですが、確か1編成1本しかありませんので、こういう乗換えのタイミングに遭遇できたのはラッキ-ですね。
また千代田線では来春より、小田急線町田・本厚木方面へ向かう全車指定席の特急ロマンスカーを運転することが予定されています。車両は、小田急電鉄が乗り入れ専用の<60000形MSE>を新規に製造するらしく、地下鉄初の座席指定特急が誕生するというのも楽しみです。
↑5月13日 JR常磐線馬橋駅にて 東京メトロ06系
東京メトロ千代田線が北千住駅でJR常磐線の我孫子駅まで乗り入れしていますので、JRの駅でも東京メトロの車両が見れるわけです。昭和46年から乗り入れ開始していますので、35年以上の歴史になります。
車両は06系で、曲面で構成された車体構造で、前面上部と前面ガラスをゆるやかに傾斜させたパノラマミックワイドなフロントガラスが特徴です。平成4年の登場ですが、確か1編成1本しかありませんので、こういう乗換えのタイミングに遭遇できたのはラッキ-ですね。
また千代田線では来春より、小田急線町田・本厚木方面へ向かう全車指定席の特急ロマンスカーを運転することが予定されています。車両は、小田急電鉄が乗り入れ専用の<60000形MSE>を新規に製造するらしく、地下鉄初の座席指定特急が誕生するというのも楽しみです。
↑5月13日 JR常磐線馬橋駅にて 東京メトロ06系