新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2011年9月17日(土)の京都教室

2011年09月17日 21時06分37秒 | Weblog
≪スケジュール≫

・心身をほぐす(関節の円運動、ストレッチ)
 全身運動:正ティー腿、斜ティー腿、外バイ腿、里合腿、
      二起脚

   台風で蒸し暑くジャンプも気のせいか重そうだ。

・陳式太極剣36式:

 第三段25番目 二龍 戯珠(アーロン シーチュー)
        虚歩 劈剣 二頭の龍が珠を転がして戯ぶ   

  ポイント:剣の返しが細かいので用法を捉えないと剣になり難いところ。
       特に、最初の出だしが陳式特有の素早く緩む、呼吸が
       必要なところ。

・陳式36式第一段:9番双推手 10番肘底捶

  手の動き、手の返しを中心に練習する。


熱中症≫について

「熱中症で2日間頭は痛かったですわ。」
「どうされたんですか」
「先週の教室の後でです。」  

はあ、熱中症になられるんやわ、と内心ドキッとした。

四条教室は風通しも良く汗もかかないと体調も良くないだろう、
とこれまで冷暖房は入れたことがなかったが、人によっては
こんなこともあるのだ。

大事に至らなくてよかったが、より注意せんとあかんなあ。
冷えひえグッズでも用意しとこうかしらん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年9月10日(土)の京都教室 | トップ | 2011年9月24日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事