高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

食品公害を追放し安全な食べ物を求める会

2007-04-18 | メディア

 今月の29日に、2回めの講演を行うことになりました。
今回講演させて頂くのは、 「食品公害を追放し安全な食べ物を求める会」の総会。
 
 私の初講演を聴いてくださった方がおられて、推薦してくれたそうです。とても光栄で、有難いことです。
 有機農業活動を始めるようになって、我が家の食卓も少しずつ変化しています。今では有機農家さんから野菜を届けてもらったり、白砂糖を使わなくなったり。そんな中での今回の講演なので、私自身が今から楽しみです。
 
 ちなみに、今回依頼された講演のテーマは、「私が料理したい野菜」。う~む、いろいろな思いが頭の中を掠めて、なんか支離滅裂になりそうな予感。ちゃんと頭を整理して、思いを余すことなく伝えたいと思っています。

 先日、私のとても大好きな能勢の農家さんからメールを頂きました。「老舗の消費者グループで、講演するのね。森田さんなら、この間の調子で大丈夫。ちゃんと気持ちも伝わると思いますよ。 これから田植えもあるし、また能勢にも子どもさんと一緒においでください。」

 ほんと嬉しくて、嬉しくて・・。暗中模索の状態から始めたこの生活。今でも沢山の不安や悩みはあるけど、いろいろな方から声援してもらえることも増えてきました。自分の器よりかなりはみ出した目標を追いかけているのかもしれないけど、理想と現実のギャップにたまにボキィと心が折れそうになることもあるけど、なんとか踏ん張って小さな一歩を前に出し続けています。こんな声援をもらえたり、夢を目標に変えて追いかけることが出来る人生、今は「生きる」ということを噛み締めています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の世話人会とバロッタさん | トップ | 第8回 オーガニック料理教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿