高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

桜花の御茶うけー和洋ー

2011-07-23 | 桜花の営業日記
 以前からずっと・ずっと考えていたこと。

 大阪には京都にも負けないくらい素晴らしい日本料理店や和食店はあります。そんな中で、旬菜桜花が目指すのは、生産者の方から直接届けられた旬の食材を和をベースにした料理で提供すること。和食の良さを身近に感じてもらえるお店。和をベースにしながらも、その食材の個性を活かすために洋の技法を取り入れてなお、食べ終わった時には満腹でも次の日には胃に負担のかけない、そんな日本人の体にフィットした料理。
 特におまかせは、お料理の内容をすべてお店側に任せてもらっているのだから、より完成度の高いものを提供したい。そこでずっと・ずっと課題だったこと。甘味。

 甘味。桜花のおまかせは野菜を中心に結構ボリュームもあるので、出来れば以前に学んでい茶道の干菓子のように一口 上品な甘みが広がるようなものがないかとずっと考えておりました。

Photo  今日からおまかせの最後にお出しする御茶うけをご用意させて頂くことになりました。粟玄さんの和洋です。http://<wbr></wbr>awagen.<wbr></wbr>jp/
 お店のコンセプトも、お菓子のコンセプトも桜花の目指すものにとてもピッタリと思っています。お店の方にも直接ご挨拶をして、了承を頂きましたので、胸を張ってお店でご提供させて頂くことになりました。

 これからもたくさんの方に支えてもらいながら、たくさんの方に楽しい食事の時間を提供できるように頑張ります!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花の日本酒。 | トップ | 河内鴨づくし。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでいて、仕事に対する真摯な姿勢がとても伝わ... (林 良江)
2011-07-25 10:27:35
読んでいて、仕事に対する真摯な姿勢がとても伝わってきました。
これからもがんばって下さい。
返信する
林さん (森田龍彦)
2011-07-29 16:26:24
林さん
書き込み、有難うございます!!

とても素敵なコメント、有難うございます。
私自身は本当にまだまだ未熟者なのですが、喜んでもらいたいと思う気持ちだけは大切にしたいと思っています。

これからも頑張って、この気持をかたちにしていきたいと思っています。

書き込み、本当に有難うございました!!
返信する

コメントを投稿