高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

お取り寄せ上手 この逸品。

2009-02-10 | 筆者の徒然なるままに
3  10日発売の大人組3月号にて、私がオススメする御取り寄せが紹介されています。
 今回はなにわ翁さんのお蕎麦と南大阪4蔵の日本酒飲み比べセット(この原稿のために特別に企画して頂きました。)、それと杉・五兵衛さんの米粉のおやきです。

 いずれの方々も、私がまだいろいろと迷いながらの活動だった時に出会い、いろいろとアドバイスやお話を聞かせて下さった方々です。
 こうやって、ほんと少しずつ恩返し出来たらなー、と思ってます。

 他にもたくさん、恩返ししないといけない方がおられます。そういう方々の支援があったからこそ、生産地でのBBQや昨年の難波でのイベントが実現したり、今の自分の方向性があるのだと思っています。

Photo  今日のお昼には堺で小松菜を栽培しておられる霜野さん御夫妻がご来店下さいました。いつも仲の良い、とても素敵な御夫婦です。来て下さるだけも嬉しいのに、小松菜も差し入れして下さいました。ほんと、ありがたし、ありがたし、です。

 なんやろ、プロ同士のせめぎ合いもありながら、人間同士の信頼関係もありながら、お互いをちゃんと気遣う空気感。
 生産する人のこだわりと、料理を作る人の頑張りが食べる人の感動や楽しい時間の一助となる。毎日忙しいけど、まだまだ頑張れるなー、と思う瞬間です。

<script type="text/javascript"></script>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くすの木のランチ。 | トップ | リット・マーブルトレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂島くすの木のランチ美味しくて、800円以上の価値... (霜野 要規)
2009-02-11 12:37:23
堂島くすの木のランチ美味しくて、800円以上の価値があり 行列ができる訳がわかりました。森田さんの仕事さばきも拝見させていただき 一生懸命働く姿がとても好感をもてました。くすの木の皆様も手際よく頑張っておられました。本当にご馳走様でした。お忙しい中、お声かけていただき有難うございました。天下の台所のひとつ「堂島くすの木」さんの益々の発展をお祈りしております。
返信する
 しもの様 (森田龍彦)
2009-02-12 02:54:43
 しもの様
 書き込み、有難うございます。

 お忙しい中、ご夫婦でご来店頂きまして、本当に有難うございます。また、いろいろとお褒めの御言葉、有難うございます。

 ブログ・HPも拝見させて頂きました。
 こうやって応援してもらえると、本当に勇気づけられます。そして、また明日から頑張ろう!!という元気が出てきます。

 しものさんをはじめ、大阪で頑張る生産者の方々に恥じないような料理を作っていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿