高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

5月20日のつれづれ。

2016-05-20 | 日記
今週末は天候にも恵まれて、
外出も気持ちが良いですね!!

東京で開催中の若冲展、凄い人気ですね。
テレビでもいろいろと取り上げれていて、
とても興味深くみております。


その圧倒的な作品は、さまざまな超絶技巧によって
生み出されているのですが、
実は新たに生み出されたものではなく、
それまでの常識・定石にとらわれない、
発想の転換にささえられています。

色豊かにみえる絵でも、
使われた基本の色はたった25色。
それをどうのように使用するのか。

以前に師匠に一つの食材で100の料理を
作れるようになりなさい、
と言われたのはこういうことだったですね。

おっと、そろそろ準備の時間です。

今週末はまだお席に余裕ございます。
お店のエントランスも紫陽花も
皆様のお越しをお待ちしておりますと、
申しております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日のつれづれ。 | トップ | 5月26日のつれづれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿