高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

料理日記 冬の野菜

2008-03-03 | 料理日記

先日も書きましたが、冬の野菜ももう終わりです。これから体に冬の終わりを告げる、苦味をもPhotoった春の山菜の登場ですね。

  塩焼きした鯛と鯛のアラで出汁をとった炊いた蕪を組み合わせました。

 露生姜に天盛に木の芽と刻み柚子。塩焼きの鯛には酢橘のしぼり汁を少々かけてます。和の一皿でも、いろいろな香りを楽しんでももらえるものですね。 これには芳水山廃純米を合わせてみました。山廃の旨味はそのままに、名の通りとても口当たりのよい柔らかな香り。  お料理とお酒の旨味の厚さがちょうど同じくらいで、しかもお互いの香りの良さが更に引き立てあいます。  

Photo_2  里芋まんじゅう。  

塩蒸した里芋をつぶして、中には酒盗のアンを包んでいます。酒盗の塩味と里芋の土の風味がぴったりでした。揚げることによってコクもまして、なかなかにお酒も進みます。

Photo_4 最後は、鯖の麹漬け。

発酵食品は、やはり日本酒と相性ぴったりです。

今まであまり取り組んだことが無かったのですが、周りのスタッフの影響を受けて挑戦しております。今までの自分には無い引出しなので、いろいろな発見があります。また、漬物や味噌などの調味料を含めて、発酵食品は、日本食には、無くてはならないもです。栄養価も高く、保存性もありますので、これからも、いろいろと取り組んでいきたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜の終り | トップ | 職業聞き取り学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿