高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

7月8日のつれづれ。

2017-07-08 | 日記
7月は忙しい日とゆっくりした日の
大きな落差がありつつ、カウンター席での
時間は賑やかに、テーブル席ではゆっくりとした
食事の時間を楽しんで頂いているような気がします。

ここ最近、ブログなどの更新が滞っている
最大の原因は、、、、器の入れ替えです。。

月毎の趣、食材などから御料理を
考え、器などを含めての風情を楽しんで頂く。

最近、そうでないものも多いですが、
私は日本料理は日本の美意識に沿ったもので
ありたいと思います。

最近、京料理みたいですね、と
言われることもありますが、
それは徐々に日本料理の美しさが
表現出来始めているからかな、と思っています。

夏は涼しく冬暖かに。
とても簡単なようですが、
これがなかなかに大変なことで。。。
その完成度を上げるために、
細部までこだわるのです。

画像のように倉庫から器の出し入れを
何往復か、、。
はい、大っ嫌いな器の整理、
ようやく終わりました!!

今月も皆様のお越しを
心よりお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日のつれづれ。 | トップ | 7月9日のつれづれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿