霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

高校の同級会

2014-11-30 18:53:51 | 仲間
春の内に計画していた恩師田村剛一先生の講話会を盛り込んだ「同級会」を昨日
祭畤温泉「かみくら」で開催した。
名企画と自画自賛した同級会だったが案内文が「中途半端」となり、参加者が予想を
大きく下回ってしまった。
講話会の冒頭でその「幹事の不手際」を深くお詫びした。



3.11の津波で大きな被害を蒙った山田町在住の恩師は11月30日が76歳の誕生日に当たる。
その年齢を感じさせない若さで、町会議員としての仕事よりも「震災の語り部」として
全国各地を回るのに忙しいようだ。

昨日の講話も今がホットな「防災」がテーマで、大震災の経験を踏まえた含蓄のある
お話しを聞くことが出来た。



三時から始めた先生の講話の後に質問や意見交換の場を設定し、更に個々人の近況報告も
その場で済ませることにしたのが幹事の「一工夫」だった。
それぞれの「思い」をお互いにしっかり聞くことが出来たので、入浴後の宴会では堅苦しい
挨拶抜きで「吞んで歌って騒ぐ」ことに専念できた。


(Sさんの「河内おとこ節」にあわせてMさんが踊りを披露)


(K君とEさんのデュエット)


(最後は皆で肩を組んで{青春時代}を熱唱)

毎度のことながら、同級会が始まるまでは「幹事役はこれで最後にしよう」と思って臨む
のだが、「同級会の開催を心待ちにしている」仲間が少なくないことを知るとついつい
「心変わり」してしまう。
特に今回は有意義で盛り上がりのある会になったこともあり「また企画してネ」との声が
多かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の背中 | トップ | 家族葬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿