霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

畝間草刈機

2015-08-30 19:19:24 | 機械
法面草刈機で畑の畝間の草刈りをしていることは何度か紹介している。
今や斜面よりも畝間で活躍する機会の方が多くなっているので「畝間草刈機」と呼んだ方が
いいのかもしれない。

今日も小雨模様の一日だったが、三時過ぎに一時雨が止んだのをチャンスと捉え、大豆畑の
草刈りを行った。
土が濡れていても低くなっている畝間を跨ぎながら、やや高くなっている畝沿いに進むので
多少の雨を苦にしないのがこの草刈機の強み。

培土機で雑草を退治していた時代は雨が続くと手の打ちようがなかった。



写真は雨の中で「土まみれ草まみれ」となって帰還した畝間草刈機。
この草刈機の登場で畝間の草刈りが画期的に効率化され大助かりとなっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一区切り | トップ | オクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿