霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

ジイチャンのヤル気

2015-08-28 20:37:36 | 家族
先日の蝮騒ぎのあった畦道沿いにU字溝の堰が走っている。
底に蓄積した僅かな泥を栄養分として雑草が繁茂し、その根が水の流れを妨げていた。

蝮退治の応援に駆けつけたジイチャンが、流れの悪さに気づき「泥上げ」を買って出てくれた。
50mほどの距離を長い鎌とスコップを使ってジイチャンは三日がかりで立派な堰に復活させた。



その成果に満足し自信も復活したようで今度は「草刈りにも挑戦してみる」といつの間にか
新しく軽量の草刈機を調達していた。



草刈りは畦道の斜面は後回しにし「田んぼの縁」を先行させているがなかなか捗らないでいる。
それに土手、農道、畑の草刈りも急がねばならず、まさに「猫の手も借りたい」状況下なので
ジイチャンのヤル気満々の申し出を拒否したら「罰が当たる」というもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リピーター | トップ | 一区切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿