霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

ジャガイモ

2010-05-15 21:40:39 | 野菜
育苗の受託もようやく先が見えたので保留していた我が家の田植えを再開した。
今日明日で終わらせる予定で、その後は本格的に畑仕事に移行したいと思っている。

当面は枝豆やトウモロコシの種まきを急がねばならないが、順調に出荷の始まったアスバラ畑の「草取り」も気になるところ。



何ヶ所かに種を播いたジャガイモ。
やはりマルチをかけたこの場所が一番生育が順調のようだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーク | トップ | 桃源郷 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (困り者)
2010-05-15 22:37:45
困り者農園はなかなか、農作業がままなりません。
4月30日に蒔いたじゃが芋はまだ芽がでません。
忙しいふりと寒さにかまけての、遅いじゃがいも蒔きでした。
今年はじゃが芋の種芋が高くて、昨年好評の(インカの
目覚め)は植える事ができませんでした。
種芋を取っていたつもりでしたが、小さなものでも
食した様で、我家の食料担当大臣が一つも残さず
処分したようであります。
とにかく寒いですね。今朝は霜がおりました。
気長に取り組みたいと思います。
ではおやすみなさいませ。



返信する
Unknown (ハルク伊藤)
2010-05-15 22:38:58
育苗の受託、お疲れ様でございました。
肉体的な疲労は寝ればとれますが、精神的疲労は、なかなかとれるものではありませんからね!
我家でも明日、田植えの予定ですが無事何事も無く終わりたいものです。
問題は、田植え機の調子次第ですが・・・。

返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-05-17 05:22:39
困り者さん
コメントありがとうございます。
芽が出て来るまでは心配ですね。
我が家ではもマルチをしない畑では未だ芽が出ていないのもあります。

寒さや暑さ、それに雨で悩まされるのは自然相手の仕事である以上仕方の無いことと諦めるよりありません。

ハルク伊藤さん
コメントありがとうございます。
昨年、100ha以上も作付けしている農家を見学した時に米作りは苗と田植えがポイントと教わって来ました。
その意味では我が家の田植え機も「問題あり」で毎年悩まされています。
そろそろ更改期なのかもしれません。



返信する

コメントを投稿