霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

一次産業へのこだわり

2012-03-20 19:57:41 | 経営
生産性の低い農業の付加価値を高めるためには一次産業に留まらず二次産業、三次産業と
「手を広げるべし」というのが「農業の六次産業化」。

産直の生産者仲間には一次産業に見切りをつけ「加工」に軸足を移している人もいるようだ。
しかし、我が家では基本スタンスとしている「自給自足」を崩すつもりは全くなく、あくまでも
「一次産業」の農業にこだわり続けたいと思っている。

「漬け物」、「ヘソ大根」、「きな粉」等の加工品を手掛けるのはあくまでも農閑期の「冬場限定」
でしかない。



最後の「かかり木」も無事に片付け、支障木伐採後の風景を小屋の裏側(北側)から撮影しよう
と思ったらそこは未だ雪が深く残っていた。
田畑の日当たりのいい場所はほぼ雪が解け耕地が顔を出したが、日陰の雪解けは未だ先の
ようだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市役所で | トップ | 反骨宣言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isamrx72)
2012-03-20 21:32:45
 農業はなかなか難しいですね。難問山積です。自分もいつまで、米農家を続けられるか心配です。
 健康ならあと10年はだいじょうぶかなあ?
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2012-03-22 03:02:06
isamrx72さん
コメントありがとうございます。
お天気相手で予定通り行かないことは多々ありますが、「命の産業」である農業が一番安定した職業だと思っています。
天変地異が生じても「自給自足」で凌げる職業は他にありません。
返信する

コメントを投稿