霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

大豆畑

2009-07-01 21:13:05 | 野菜
ナタネと小麦の収穫それに田んぼの除草機かけと溝切りを終え、これからは大豆畑の除草と土寄せが大きな仕事となる。
何せ70aを超す面積に多種類の大豆を作付けし、除草剤は勿論のこと大型機械も使わずに育てようというのだから半分「自殺行為」に近い重労働。

時間と体力が不足したら「雑草の中に放置するしかない」と割り切ることにしているが、せめて枝豆分については土寄せまで済ませ「美味しい」枝豆にしたいと思っている。

before  PM3:00
草に埋もれどこに豆の苗が有るか分らないような畑で午後三時から仕事を開始。
まず畝間の長い草を草刈機と刈り取ってから耕耘機で除草を兼ねて掘り起こし、柔かくなった土を鍬を使って株の根元に寄せて行った。


after   PM6:30
耕耘機で掘った分のすべての土寄せはできなかったが、初日としては順調に進んだ方だと満足している。

米、麦、大豆は日本の三大主要食糧。
これらの作物については「採算を度外視」でしても作り続けたいと思っている。
国も国民も「買った方が安い」と思っているようだが、いずれ「売る人」が居なくなる時代が必ず到来するはず。
そんな時に慌てふためくことがないようにしたいと思っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異端 | トップ | 大豆畑 その二 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isamrx72)
2009-07-02 23:51:35
 買えば良いと思っているのは、日本だけでないでしょうか?アメリカはじめ、先進国は食料自給率が日本よりかなり高いはず。
 自分もできるだけ自分で食う物は自分で作るを実行したいのですが。お金を得るまでにはイッタテません。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2009-07-03 05:13:07
isamrx72さん
コメントありがとうございます。
先進国で一番自給率の低いのが日本だと思います。
同時に農業の重要性に理解の少ない政治家や官僚が多いのも日本だと思います。
返信する

コメントを投稿