大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

掃海母艦と漁船が衝突、けが人なし…航行可能

2013年09月02日 08時53分33秒 | 我が国の安全保障問題
1日午前4時7分頃、山口県上関町八島沖の南南東6・6キロの瀬戸内海で、海上自衛隊呉基地所属の掃海母艦「ぶんご」(5700トン、坂本充生艦長)と愛媛県伊予市の下灘漁協所属の底引き網漁船「勉栄丸」(4・4トン、豊岡龍哉船長)が衝突した。ぶんごは右舷後部、勉栄丸は右舷船首がそれぞれ損傷した。広島海上保安部の発表によると、ぶんごの乗組員約160人と勉栄丸の豊岡船長にけがはなく、油の流出もなかった。ともに自力航行できるという。ぶんごは訓練を終え、呉に向けて航行中で、勉栄丸は現場近くの漁場に向かっていた。同保安部で原因を調べている。

@漁船がお釜掘っている状況ですね。メディアは自衛隊が大嫌いですからどうしても自衛艦が悪く言われがちですが、実際行儀の悪い漁船が多くて困っているようです。敢えて意図的にというのもかなり多いと聞きます。