大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

山形鶴岡市 民間の風力発電事業を巡り市民団体が計画中止を要望

2022年09月10日 14時13分05秒 | 爆砕! 再生エネ 太陽光・風力発電 賦課金廃止!

出羽三山の風力発電網 政府は、原発規制委員会より厳しい再生エネ規制委員会を立ち上げよ! 熱海伊豆山の惨劇を繰り返すな! 




だめだよ! こんな事を許しちゃー 

鶴岡市の加茂地区で建設が計画されている民間の風力発電事業を巡り、市民団体が7日、計画を中止させるよう市に要望した。
鶴岡市の皆川治市長を訪ねたのは、地元の自然保護団体「出羽三山の自然を守る会」の理事長ら2人。
風力発電の建設計画は、東京の事業者・「ジャパン・リニューアブル・エナジー」が進めている。鶴岡市加茂の山の尾根に、高さ140~180メートルの風車を最大8基建設する予定で、総出力はおよそ4万キロワットを見込んでいる。
現在、風況調査を行うため、地区からの同意を取る手続きを進めていて、早ければ2027年に着工予定。
団体は建設予定地がラムサール条約登録湿地の「大山上池・下池」に近く、野鳥が風車に衝突してしまう恐れがあるなどとして計画の中止を要望した。
要望書を受け取った皆川市長は9月末までに回答するとした上、「自然環境への影響などしっかり検討が必要と考えている」と述べた。

@なんだこの景観? 酷過ぎる。絶対に許しちゃーダメだよ。クリーンで安全な原発一基で100万キロwだよ。あと、ぶんぶん回る羽根の低周波で野鳥どころか身体やられますよ。熱海伊豆山の惨劇を繰り返すな! 山河死守!