あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

四国遍路ふた旅番外1

2006-11-25 21:21:40 | Weblog
お昼は、何を食べているか。
徳島では、うどん店で何か所か食べましたが、高知にはないので、弁当が多いです。
コンビニ弁当では、同じようなメニューになるので、地元の店や、スーパーなどで買っています。
今日も地元の小さい店で買いました。
アジの姿寿司420円、赤飯おにぎり126円、牛乳63円計609円でした。
添付写真でご覧下さい。

四国遍路ふた旅第15日

2006-11-25 21:01:53 | Weblog
天気予報は、午前50%午後70%の雨の予報だが、まだ降ってはいない。いつ降り出すだろうか。
民宿汐浜荘にザックを預け、青龍寺に向かう。
土佐大橋を渡り、宇佐湾に沿って横波スカイラインを進む。まだ明けきれず、少し暗さが残る。
蟹が池の湿地や、小さい石仏の続くミニ四国88か所を進み、35番青龍寺へ。
杉木立の中に古い本堂と大師堂がある。新しく小さい三重搭もある。
同じ道を民宿に戻り、ザックを受け取り、先に向かう。宿のおかみが、角を曲がるまで手を振って見送りして下さった。
今回は、前回通らなかった浦の内湾北岸をたどる県道23号を進む。
波静かな湾に、山影が投影されている。右へ左へと、カーブするごとに、海の景色が移りかわる。
深浦漁港では、水揚げしたタイを木の箱に詰めて、トラックに積み込もうとしていた。
立目集落は、ポンカンの里の表示があり、そばの畑にポンカンが沢山実っていた。
浦の内湾を過ぎ、県道314号を仏坂に向かう。県道といっても、車はめったに通らない。静かな田園と山間の道だ。
峠から、杉木立を下ると、仏坂不動堂がある。もみじが数本見ごろだった。
県道に戻って山里を下り、須崎港北岸へ。
須崎市街を進み、別格霊場大善寺に参拝する。高台の本堂前からは、須崎市街や須崎港の展望がよい。
国道56号を西に向かう。3っのトンネルを通過したが、いずれも歩道がない。近くでは、高速道路を建設中だが、その前に、歩く人のための歩道整備をして欲しいものだ。
雨に降られず、16時30分に民宿あわに着いた。
添付写真は、宇佐大橋からの眺め。