Shizuko Diary

日々の記録として・・

お知らせも書き込みました・・

2011-11-26 23:29:50 | Weblog
自閉症親の会「メロディ」の月例会に参加。
現状課題や先輩お母さん達からのアドヴァイスを受け、これからの療育についてみんなで意見交換をしました。
こんなサービスがあったらいいな・・など、地域で暮らしていくための支援策についても意見を聞かせていただき、またまた私の学習課題ができました。
制度を知ること・現状把握をすること・そして当事者の声に耳を傾けること。
子育て支援に力を入れている当市ですから、ハンディのある子たちの支援策も充実させてもらいたいものです。

(おしらせ)
発達障害の基本理解と対応
~人間関係が苦手な人・かかわりが不得意な人へ~

生きにくさを抱えた若者が多い中で、登校・ひきこもり・ニートで苦しんでいる若者が多く、それらの中には特別な教育的ニーズを持つ若者がいると聞いています。本人は勿論のこと、家族並びに支援者がどの様に理解し、対応(進学就職指導を含めて)することが大切であるかをご指導いただきます。

講師:有川宏幸 新潟大学教育学部 准教授
日時:12月10日(土) 午後2時~4時
会場:ネーブルみつけ 研修室1
申し込み・参加費:不要
対象:困っている人とその家族、支持者
主催:フレンドスペース
後援:見附市生涯学習プランナー実生の会・見附市市民活動 ボランティア連絡協議会

※講師への質問と相談のある方は、当日用紙(受付)に記入し、開始前に提出してください。

社会とつながりを持てないで悩んでいるご家族の方は、是非参加してみてください。

今日は、時折お日様も顔をのぞかせるお天気でしたので、会報配信に
皆さん冬支度に余念がありません。
お元気そうで何よりでしたが、これから寒さに向かいますのでお体大切になさっていただきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権について・・ | トップ | 追い込み・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事