Shizuko Diary

日々の記録として・・

臨時議会・・・

2009-11-27 22:51:05 | Weblog
9:15~ 議会運営委員会臨時議会召集に伴い会期日程等審査のために議運召集
10:00~ 臨時議会・・市議会議員や特別職・一般職の職員・技能労務職員・企業職員の給与や費用弁償や旅費等に関する条例の一部を改正する条例の制定について審議しました。国における人事院勧告に伴い、一時金等の減額をするための市条例の一部改正です。経済情勢が劣悪の状況においては人事委員勧告に準拠することに対して市議会としても異論のないところですが、市職員は正規職員数が減らされ、仕事量が増え、さらには県内の20市一般行政職職員給与標準給与水準からして決して高いとはいえない状況にあります。ラスパイレス指数を総務課長に資料提供をお願いしました。
市内経済状況からして今回の条例一部改正は致し方ないと言わざるを得ません。
外、新型インフルエンザ対応として、生活保護世帯及び市・県民税非課税世帯に対して接種費用軽減措置として全額補助の予算が計上され、先決処分で議会を通過しました。
対象世帯人員4,059人、内1歳から18歳までの対象は、408人・・幼児・小中学生・18歳までの罹患が多くなっています。対象世帯には軽減証明書が送付されますの必ず接種してほしいと思います。

14:00~ 再び議会運営委員会・12月定例会における請願・陳情の趣旨説明や補足説明・・次回の議会運営委員会までに各会派に持ち帰って協議していただくことにしています。議会一般質問一問一答方式導入に向け、具体的な議論を開始しました。
1日に2回の議会運営委員会開催も珍しいことです。

議会運営委員会閉会後、環境市民クラブの会派会議・・議運での報告や請願・陳情について協議しました。その後、報告書作成。


夜は夫とともに、ジャズinアルカディアに行ってきました。
スタンダードナンバーなど、ジャズの世界にどっぷりとつかり、とてもリラックスした気分で楽しかったです。
アルカディアに足を踏み入れたら・・ツリーでテンションがあがりました
楽しい気分に誘われて思わず1枚

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCと仲良し?? | トップ | 先輩お母さんたちのお話し・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事