Shizuko Diary

日々の記録として・・

学校現場で・・

2020-10-14 23:41:54 | Weblog
毎週月曜日、各学年・各クラスごとに朝の読み聞かせに入らせていただいている今町小学校。
子どもたちは、間隔明けての1列づつの机の並びでコロナ対策が図られています。
この状態で普通版の絵本を読み聴かせると、どうしても両サイドの子どもたちは絵が見えずらい
大型絵本を選んでみたり、普通版の絵本は両サイドにパーンして絵を見せたりといろいろ工夫をこらしています。
図書担当の先生から、カメラを使ってテレビモニターに映し出してみてはどうかとのご助言を頂き、夕方メンバーと共にテストしに行ってきました。

テレビモニターに映し出された絵、これなら子どもたちも見やすい
大判・中判・横長の絵本をいろいろと試してみました。
ただカメラに合わせて絵本の位置決めの微調整は必要ですが、子どもたちが見やすければいいな~と思います
来週の読み聞かせから試行してみることにしました
クラス担任の先生方から機材のスタンバイをして頂かなければなりませんが、学校と連携を取りながら子どもたちに良いおはなしの世界の空間を提供できればと思っています。
学校の教育機材の有効活用させていただきます。
メンバーも慣れなくては・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倫理deランチ会・・ | トップ | 時間を作りながら・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事