Shizuko Diary

日々の記録として・・

議会最終日・・

2010-03-18 23:33:33 | Weblog
3月定例会が閉会しました。
新年度予算や条例制定・一部改正など、下調べをするのに時間を要し、自分自身の一般質問の準備に時間を必要とし、集中・集中で正直疲れました~
しかし、自分の所属の総務文教委員会以外、いろいろな質疑があって議会の活性化が実感できた定例会でした。
最終日、傍聴規則の改正の議案を上程させていただき議員の賛同を得て、新年度から議会傍聴規則が改正されます。これまで議場における写真撮影などは議長の許可をえなければなりませんでしたが、これからは許可を得なくても撮影・録音ができるようになります。
議会の傍聴人が少しでも増えることを期待します。
そして次回6月定例会から一般質問は2回目から一問一答方式になります。
より傍聴する人にわかりやすくなると思います。

閉会後、自宅に戻り自宅事務室の整理・・使用した資料の整理や処分する資料等々すっきりさっぱりさせました。

夕方からは議員と執行部との懇親会兼意見交換会・・この年度で退職される課長の送別会も兼ねても懇親会でした。
見附市役所を退職されて教育現場に復帰する学校教育課長・・これまでいろいろとお世話になりました。

3月は別れの季節で、なんとなく寂しい思いのする季節です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外は冬・中は春ですよ~・・ | トップ | 新年度に向けて・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (おせつ)
2010-03-19 23:47:46
shizuko先生 議会で脳脊髄液減少症の事を取り上げてくださってありがとうございました。
そして、本当にお疲れ様でした。
録画中継見れました!
なんだか感動しました。
それに、アナウンサーみたいに話が聞き取りやすいし。これって、おせつのブログでも紹介して良いですか?
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/kbn/00814505/00814505.html
議員さんは市原市の議員さんの半分くらいしかいないんですね。
shizuko先生は、見附市マドンナ的存在ですね。笑
返信する
お久しぶりです (shizuko daiary)
2010-03-20 00:09:54
おせつ様 

こんばんは。
3月議会も昨日閉会しました。
3月は新年度予算の審査や条例の改正・議会請願などの審査で結構忙しい議会でした。
脳脊髄減少症の質問の際に、本当にたくさんの資料をお送りいただき感謝しております。
文章の組み立て、資料の使う場所、自分では結構根を詰めて取り組んだつもりですが、皆さんからみて歯がゆかったのではないでしょうか?
見附市ではHPの掲載も教育委員会・健康福祉課の連携で検討してもらえるようです。
先生方への研修については、HさんからのDVDが役立ちそうです。今教育委員会でコピーさせていただいて新年度早い段階で養護の先生がたの保健部会の研修会に使わせていただくかも知れません。Hさんにはコピーの許可をいただいておりませんが先生方の研修教材としてお許しいただけるのではないかと思っています。
私の録画中継使っていただいても構いません。
早く認知度が深まって、国を動かしていきたいですね。
見附市議会の議員定数は17名、市町村合併しないで自律の道を選択したものですから議員定数を削減して、現在は17名で頑張っています。その中にあって女性議員は2名です。

マドンナと呼ぶにはおばさんですが・・気持ちだけは若いですよ~(笑)
これからも情報をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事