Shizuko Diary

日々の記録として・・

子どもたちの笑顔に会えて・・・

2009-09-12 23:49:10 | Weblog
毎月第二土曜日は、今町公民館との共催事業「おはなしの世界」・・絵本の後に子どもたちと一緒に遊びや体験など共有の時間を過ごします。
8月は学校が夏休みでしたので、おはなしの世界も夏休み。
今日が「おはなしの世界」の二学期のスタートです。
真っ黒に日焼けした子どもたちがどれくらい来てくれるのかな~
開始時間の10時を過ぎても誰も来ない
お隣の幼稚園でお年寄りを招いてのイベントかいさいか駐車場にはたくさんの車は止まっているのに公民館ではない模様
今日は子どもの参加者0人でメンバーの学習会と化すのか心配しましたが、遅れること10分、いつもの子どもたちが集まってきてくれました。今日は新しい顔ぶれの親子さんも来てくださったようです。
メンバーのNさんも体調を崩して先日元気のない電話の声でしたが
今日は顔を出してくれました
「おはなしの世界」の様子は「行動記録」にアップしました。
みんなの笑顔はとてもステキです

夕方は、Oさん宅訪問へ。少しおはなしして自宅で決算書や決算審査報告書などなど、20年度決算審査の下調べ。
わたしの所管は総務文教分科会です。
一般質問や常任委員会での審査も終わり、週明けからは20年度決算の審査です。
決算書だけではなく、財政健全化法に基づく健全化判断比率や資金不足比率の監査委員からの意見書、事業の効果の説明書や各会計決算審査の意見書など、目を通す部分が多くて大変です。に書き出してのチェックです。

産業厚生分科会は一般会計のほかに、特別会計や企業会計も所管していますので審査は本当に大変だと思います。いつも決まった人たちからの質疑ではなく、全員が一言ずつ質疑するくらい特別委員会が活性化してくれるといいと思います。
だらだらの質問や、決算に関係のない質疑は困りますが、よく精査して決算委員会に臨みたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産業厚生委員会・・ | トップ | 日曜日・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事