Shizuko Diary

日々の記録として・・

県女性議員の会・・・

2008-10-28 23:11:03 | Weblog
新潟県女性議員の会秋期研修会に参加してきました。
春の総会&研修会のときは公務が重なって参加できませんでしたが、今回は公共交通機関を利用して会場となった新潟市役所まで行ってきました。
電車に乗って⇒そこからバスに乗り換えて・・久しぶりにのんびりの移動でした。
マイカーではなく、時にはこうした移動もいいものです。
午前中の研修は「裁判員制度について新潟地方裁判所 山田刑事部部総括判事のお話。
来年から始まる裁判員制度・・刑事事件で3人の裁判官と6人の裁判員で有罪・無罪と刑の決定をするというものです。
裁判の争点を絞るために公判前整理手続きを行うということ、裁判員候補は無作為で選ばれ名簿に載った人の中から、新潟県の場合には3000人が選出されるという。
ひょっとしたらあなたが裁判員に選ばれるかもしれませんよ。
11月下旬から名簿に載った方へ通知が配送されるということですが、裁判所からの突然の通知を受けてびっくりする人が多いかもしれませんね。
おはなしをしてくださった山田裁判長はとてもやさしそうな方で話し方も丁寧で温かなお人柄という印象を持ちました。
まだまだ浸透していない裁判員制度・・模擬裁判も行われているようです。

午後からの研修は「学校給食と農業振興について」県農林水産部食品流通、目黒課長と新潟市の和田保健給食課長のお話をお聞きしました。
食料自給率の向上と米粉の普及・・講義のあとは各地からの報告で、米粉について話をせよとご指名いただきましたので、県内行政視察の際に市内企業「製粉工場」での視察の模様、ネーブルで販売している「米粉パン」や米粉の話をしてきました。

じっくりの研修会・・長丁場でしたが充実の研修会でした。
県内の女性議員たち・・意識も高くそれぞれが頑張っていて、またまた刺激を受けて帰ってきました。

夜は「おはなしの会」のミーティング・・毎週月曜日に地元小学校で読み聞かせをしています。この月曜日は私の担当でしたが・・角膜炎再発でメンバーに変わってもらいました。今日のミーティングでは、11月から参加する今町子育て支援センターでの「おはなしタイム」の担当者決めや公民館との共催事業「おはなしの世界」の段取りなど、活動回数が多くなってきましたので整理をしなければと思っています。

(今日の画像)
たくさんのバラの画像を撮ってきましたので、今日もバラをお楽しみください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わからないことは・・・ | トップ | ありがたくて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事