Shizuko Diary

日々の記録として・・

一般質問1日目・・

2016-03-08 21:57:59 | Weblog
通告5人の議員が登壇しました。
それぞれの視点での質問、中には堂々巡りの再質問もありましたが質問と答弁・・勉強になります。
今日は明るい選挙推進協議会の皆さんの傍聴もあり、傍聴の皆さんがいらっしゃると議場は締まるような感じを受けましたね。
知っているお顔もチラホラ・・・
明日も5人の通告議員が登壇します。
「傍聴にお越しください」の案内チラシ(1議員3枚)・・お渡ししたKさんたちも傍聴に来てくださることと思います。
傍聴の事前申し込みは必要ありません、5階にお越しいただいて記名の上議場にお入りいただけます。
ネット中継もされておりますが、議場での傍聴は臨場感が違います。
お時間のある方はぜひ傍聴にお越しください!!



夜は、夫と共に見附市倫理法人会「倫理経営講演会」に行ってきました。


来賓のご挨拶に立たれた久住市長・・ソーシャル・キャピタルについてのお話しをされました。
社会学・政治学・経済学・経営学において人々の協調行動、社会の信頼関係・規範・ネットワークの重要性が今の時代にも必要であると私も思います。
とかく「我・我・我」の世界にあって、奉仕や信頼関係を築き地域社会に貢献していく精神も必要です。
「人の役に立つことを喜びとする」・・そして「あいがとう」の感謝の気持ち。
「あ・り・が・と・う」・・まさに魔法のことばです。
お互いさまの気持ちを大切に、信頼関係で結ばれる「ソーシャル・キャピタル」を大切にしたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本会議・・ | トップ | 一般質問2日目・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事