Shizuko Diary

日々の記録として・・

話題は多岐に・・・

2013-02-15 22:27:58 | Weblog
今朝自宅事務室で作業をしていると、Oさんからの突然のお電話。
急遽、訪問していただくことに・・・
市民活動と行政の信頼関係についてのお話から・・。
循環型社会構築の為に有志で活動をしているけれど、市の事業のお手伝いで少々信頼関係にヒビが入っている様子でした。
市民活動は自主性・主体性が根幹です。
市からのお願い事で、補助してもらっても上から目線の対応では達成感よりも負担感の方が大きくなる。
結局自分の住む地域づくりの為の作業は下請け構図では上手くいかないと思います。
市民と行政との協働のまちづくりとは・・市民が主体性を持って取り組んでいけるように行政との信頼関係が大切。
やらされている・・という活動家たちの意識になっては良いまちづくりはできません。
その外にも音楽コンサートや絵手紙などなど話題豊富なOさんです。
ネットワーク・行動力があっての話題の豊富さ。
取り組む姿勢を学ばなければなりません。

市では、昨日議員勉強会で説明された見附市地域防災計画(原子力災害対策編)のパブコメを募集しています。
見附市地域防災計画(原子力災害対策編)

市民の皆さんからも無関心であっていただきたくないと思い、アップいたします。
多くのコメントをお寄せいただければと思います。

今日の画像は、教室メンバーからのお見舞い絵手紙かしら頂戴しました。
先輩の作品は・・さすがです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会勉強会・・ | トップ | 何が起こるかわからない・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事