Shizuko Diary

日々の記録として・・

健康講演会・・・

2007-11-29 23:45:50 | Weblog
午前中は市役所議会事務局と担当課へ。
午後は所要で長岡へ。
自宅に戻って資料読みと質問通告作成の続き。

夜は「食と運動の健康講演会」を聞きにアルカディアへ・・・見附のいきいき健康教室でおなじみの筑波大学の久野先生と京都医療センターの坂根先生の楽しくためになるお話を聞いてきました。
テーマは3日坊主のあなたもやる気になって、楽しく健康になれる秘訣
~眠くならない、ためになる、テレビや雑誌で聞けない健康法~

忙しさにかまけて運動不足の私にとって少々耳の痛いお話でしたが・・・簡単筋トレと食事の大切さがよくわかりました。両先生の見事なまでの話術と科学的データに基づいた納得の講演内容でした。
あぁ~楽しかったで終わらせないように、教室型は無理かもしれませんが毎日の生活のなかでこころがけていきたいと思いました。先生の振り方・フロアーを取り込んでの話の進め方に、知らないお隣の方ともコミュニケーションがとれたようで本当に有意義な講演会でした

(今日の画像)
講演いただいたお二人の先生のプロフィールをご紹介します。
久野先生・・・運動所要量・運動指針の検討会委員ほか、健康番組に多数出演・
坂根先生・・・へき地医療等を経て、糖尿病教育と肥満の分子遺伝学の研究に情熱を注ぎ、全国各地で「楽しく為になる肥満教室」や糖尿病予防教室を運営。

医療・科学的根拠に基づいた中身の濃い、それでいて肩の凝らない講演会でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大詰め・・・ | トップ | 議会運営委員会協議会・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠い (ネギマに恋する日本カモシカの寄生虫の鯨)
2007-11-30 00:58:26
終わりからの参加でしたが楽しい後援会でしたね!

与太寝る!

ヤリイカのお店で飲んでました・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事