Shizuko Diary

日々の記録として・・

戻りました・・

2022-06-29 22:41:06 | Weblog
総務文教委員会の視察から戻りました。
 
鶴岡市のキッズドームソライ・・地域のまちづくり会社 ヤマガタデザインが運営する全天候型の児童教育施設です。
見附も子どもに居場所づくりに着手していますので、コンセプトや運営方針について学ぶところが多くありました。
課題は何ですか・・最後の質問に「課題を事業にする」う〜ん、なるほど
課題を課題解決の為に新たな取り組みをしていくのですね。

 
東根市のまなびあテラス・・東根市公益文化施設です。
市民や地域を支える方法拠点としての図書館・市民利用のギャラリーを基本とした芸術文化の拠点としての市民活動センター〜なる複合施設。
特別目的会社SPCによる運営・・統括マネージメント責任者がそれぞれの企業との打ち合わせや調整が大変だろうと思いますが、それぞれの専門性を活かしての運営。
市民の皆さんの使い勝手がいいように工夫されていました。

現地に行っての施設や運営者に直接おはなしを伺う。
2施設ともスケールが大きくて素晴らしいものでしたが、ソフト面で学ぶところがたくさんありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間とともに・・ | トップ | 6月最後・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事