Shizuko Diary

日々の記録として・・

大風天上・・

2023-06-03 23:32:23 | Weblog

見附今町・長岡中之島の大凧合戦が4年ぶりに通常開催で今日からスタートしました。

昨日の雨も上がり、今日は弥彦おろしの風にも恵まれ、地ガラメ・空中戦が展開されて観客を魅了していました。

いつも「おはなしの世界」でもお世話になっている地元五丁目凧組の事務所にお邪魔しました。

先輩・後輩みんな意気軒昂 

 

合戦上に向けていざ出陣

 志津子さん、功さんの凧あげるよ~って、五丁目組員の皆さんの力を1つに大空に揚げて頂きました

今年は今町小学校の創立150周年、記念の大凧も披露されていました。

 大きさ違いますね

白根の凧合戦で凧を揚げている方からコメントを頂き、県内の無形民俗文化祭財の伝統を守ろうとしている方々がいる事に嬉しさを感じます。

明日・明後日も合戦は続きます。

揚げての皆さん、くれぐれもケガの無いように合戦を盛り上げて下さいね

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総力で・・ | トップ | 今日も晴れ!・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事