Shizuko Diary

日々の記録として・・

旅立ち・・・

2007-03-23 23:58:15 | Weblog
地元小学校の卒業式に出席してきました。
新しい制服に身を包み、90人の卒業生たちは6年間の小学校での課程を修了し学び舎をあとにしました。校長先生から1人1人に卒業証書が手渡され、降壇するときに子どもたちは深々と保護者席に向かって一礼していました。
大きなランドセルを背負って小学校の門をくぐった子どもたちも4月からは中学生です。真新しい制服がまぶしかったです。
校長先生からは、「立派な最高学年でした。これからの人生において、物事うまくいかないときに人のせいにしない人、困っている人の手助けができる人になってほしい」と贈る言葉がありました。親の庇護から一歩大人に・・・中1ギャップもあるけれど、果敢な思春期を乗り越えて生きる力を身につけて欲しいと思います。
そのためには人とのコミュニケーションの図れる人になって欲しいです。
頑張れ 子どもたち・・卒業おめでとうございます。
我が子の卒業式のことが懐かしく思い出されました。

午後からは耳鼻咽喉科へその後市役所へ・・・議会事務局と2階に寄る。


帰宅後は、一般質問「議会だより」用の原稿書きに着手。起稿原稿を読み返しながら3項目の質問と答弁を560字以内にまとめ上げなければなりません。
続きは後日。

の夕食の仕込みを済ませ・・・夜は地元集会の司会。


(今日の画像)
巣立ち・旅立ちの季節・・春の花の画像をアップしました。
3月は別れの季節でもありますが、新しい出会いを求めて・・・
季節を彩る草花たち・・・いい季節です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会閉会・・・ | トップ | 季節はめぐり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事