Shizuko Diary

日々の記録として・・

共に生きる・・

2017-02-18 23:11:44 | Weblog
第3次の新潟県男女共同参画計画「男女平等推進プラ」(仮称)最終案が出来上がったと過日の地元紙に報道されていました。
ハラスメント防止や貧困対策も盛り込まれたと・・
県計画では、男性にとっての男女共同参画の意識についての理解の促進、貧困等を抱えた男女が安心して暮らせる環境整備等、男性サイドからの男女共同参画の内容が盛り込まれているという印象を受けました。

見附市では第4次の男女共同参画計画案が出来上がり、現在パブリックコメントを受け付けています。
第4次見附市男女共同参画計画(案)
これは男女がいきいき、共に輝くまちづくりをめざして、平成29年から平成33年度までの計画です。
男女共同参画というと女性政策、とかく女性支援・女性登用を考えがちですが、男性のジェンダーギャップの意識が変わらない限り女性政策にとどまってしまうような気がします。
男女共同参画は・・女性も男性も共に・・・・です。
ぜひ市民の皆さんのご意見をパブコメにお寄せ下さい。


今町町部まちなかコミュニティでが開催したmonoの市が大凧伝承館で開催されました。
パティオにいがたからのお客様もたくさんお見えになっていました。


ぷれジョブ見附の定例会でお仕事体験を終えたチャレンジドに修了証がサポーターさんから手渡されました。
お仕事体験をするたびにチャレンジドの自己有用感が高まっているように思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域と共に・・ | トップ | 2つの講演会のご案内・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事