Shizuko Diary

日々の記録として・・

この時期に・・・

2009-01-22 23:54:17 | Weblog
自宅事務室で事務作業・・・Y氏からの電話やK社からの事業概要についての電話連絡⇒その後まちづくり課へ。中学生海外派遣事業に随行のために諸手続きなど。
市内の中学生を市と国際交流協会の連携で初めて海外派遣をします。
今回は9人の市内中学生を教育長をはじめ、市の職員・国際交流協会員でサポートします。

まちづくり課をあとに、議員控え室で活性化検討委員会の調査票の精査やクラブ研修の資料集めなど。環境問題や他議会の傍聴を通して研修できればと思っていますが、受け入れ先の都合もあり難航しています。

市役所をあとに、某地区会報配信・・・板さんのところではお茶をご馳走になりながら子育て支援について、Yさんの所では市立病院について生の声を聞かせていただきました。

夜は、A氏宅とOさん宅訪問。

帰宅後、資料やスケジュール確認、出欠の返事など、ご案内文書の整理など。

T先生からの相談電話や先日行われた地域活動支援センターの新体系移行の説明会の感想を伺うためにSさん宅に電話・・・これまで作業所から断り続けられて、ハンディのあるお子さんと自宅で向き合っている。
つらい思いをされてきたのでしょう・・時折言葉に詰まっていらっしゃいました。
子どもが成長しても地域のなかで活動する場所がない・・選べるサービスが増えることは嬉しいこととして説明会を聞きましたとの感想を寄せていただきました。

障がい者が学校卒業したあと、重度のお子さんは活動拠点や余暇支援がない。
地域の中で、健常者や障がいの種別を超えて活動できる場所、選べるサービスを増やしていくことが急務であると感じました。

市内を回っていて、日が少し長くなったように思います。
クリスマス時期には一斉にイルミネーションの話題で持ちきりでしたが、市内いたるところでまだまだやさしい光を放っています。
市役所通りも・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員協議会・・・ | トップ | 右と左・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事