Shizuko Diary

日々の記録として・・

目の前の子どもたちと・・

2017-11-23 22:53:23 | Weblog
学び合いと育ちあいを見届けた3290日の軌跡。
大阪市立大空小学校の初代校長だった木村泰子先生の講演会に行ってきました。
不登校ゼロで注目を集めた大阪市立大空小学校の取り組みを記録した映画「みんなの学校」は、以前、女性議員ネットワークの研修会で拝見させていただいた事はありますが、先生のご講演をお聴きするのは、今回で2回目です。

貧困や虐待、いろいろな家庭事情を抱える子どもたち、それでも不登校ゼロに取り組む先生方の姿。
実践を通してのお話しは、何度聴いても説得力があります。
学校の管理責任者である校長先生は教職員のモチベーションをあげ、地域を巻き込んでみんなで自分たちの学校をつくっていこう!!
子どもたちには①人を大切にする力 ②自分の考えを持つ力 ③自分を表現する力 ④チャレンジする力
この4つの力が必要、それを身に付けさせる。
学力の向上だけでは、大人になってからの生きる力にはならない・・私もそんな風に思います。
そして、いろいろな子どもたちと向き合う担任をひとりにさせない!・・困ったことがあったら一人で抱え込まないで、周りの先生方に助けを求める。
先生も生身の人間、経験を積み重ねながら先生として成長されていくのだな〜と思いました。
幼児教育も学校教育も、そして家庭教育も・・どんなにAIが進歩しようと人間を育てていくことってとても大切
子どもは促成栽培では育たない・・
目の前の子どもたちと向き合いながら1つ1つ前に進めていくことの大切さをかんじています。

もっと先生のお話しをお聴きしたかったけれど・・でも、いい講演会でした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい夫婦の日・・ | トップ | 見て・聞いて・感じて学ぶ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事